1: アヘ顔ダブルピースφ ★:2013/02/26(火) 12:46:00.64 ID:

貝塚からウナギの骨発見 陸平縄文人はグルメ?
食生活めぐり専門家討論 美浦

ウナギをはじめ高級魚の骨が多数発見されている美浦村の陸平(おかだいら)貝塚について
「縄文人はグルメだったのか?」を探るユニークなパネルディスカッション(村など主催)が23日、
同村受領の村中央公民館で行われた。この中で、食にこだわる古代人の一面が浮かび上がった。

意見交換したのは、樋泉岳二早稲田大非常勤講師、吉田邦夫東京大総合研究博物館特招研究員、
中川一恵中川学園料理教室代表、それに阿部芳郎明治大教授の4人。

ウナギといえばかば焼きが定番だが、当時の調理法は土器に入れ煮たのではないか、で見解がほぼ一致。
「きっと縄文人は煮ることに執着していたのだろう」とした。

また、「縄文人はウナギを好んで食べたのか」という疑問に対して、
まず近くでウナギがとれ放題だったから食べたのかを解明する必要がある、と説明。
その上で「ある時期から何らかの“ウナギスイッチ”が入ったことは確か」や
「精力をつける食べ物だと分かったからでは」などの意見が出された。

【写真説明】陸平縄文人の食生活を探ったパネルディスカッション=美浦村中央公民館


縄文人はグルメだった? 美浦で陸平縄文フォーラム (動画)


茨城新聞 2013年2月26日(火)
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13617930094220
2: やまとななしこ:2013/02/26(火) 12:46:49.13 ID:

タレできまる。焼き方で決まる。ただそれだけ
3: やまとななしこ:2013/02/26(火) 12:50:32.80 ID:

あんなヌメヌメするのを食うか?
他に食べる物が無くてしょうがなく食ったら美味かったんだな
4: やまとななしこ:2013/02/26(火) 12:50:44.91 ID:

きんどーさんみたいな発想だな
5: やまとななしこ:2013/02/26(火) 12:55:14.87 ID:

平安貴族は鰻を食べ無かった
6: やまとななしこ:2013/02/26(火) 12:56:04.17 ID:

近くに居ただけ
ウナギなんて、どこの川にも棲息していた
現代に、あてはまる事がオタンコナスの極め
8: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:05:38.54 ID:

ウナギが高級魚になったのって源内さん以降じゃないのか?
9: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:07:16.79 ID:

ウナギ以外の高級魚は何だ?
だいたい、「縄文人はグルメだったのか?」
なんて何だよ
10: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:10:40.67 ID:

のろまな魚だけが捕まった。

うなぎはむかしのろといって(以下略
11: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:12:50.29 ID:

単に昔の貝塚で、現代人が食った高級魚が残ってただけじゃないか。
12: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:14:12.09 ID:

当時から高級だった証拠は?
13: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:15:45.05 ID:

>>1

昔は鰻なんか普通に、どこの川でもいたし、簡単な仕掛けでとれてたがなぁ

川に沈めとけば勝手に入ってるので、子供でもとれる。

簡単に手に入る食材は多く食べられるってだけ
14: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:15:55.46 ID:

鬼平犯科帳だと従来はぶつ切りにして串に刺し、山椒味噌塗って単純に焼いただけ
これでは脂っこすぎて、まともな食い物とは見なされていなかったとある

それが、開き方が発達し、さらにたまりやみりんでツユを作り、
念入りに蒸したりじっくりと焼いたりして余分の脂を落とした所、
臭みも抜け、暑気払いのスタミナ食として人気が出たという

縄文人が茹でたり蒸したりしたとすれば、すごく合理的な調理法だ
あと、最近の考古学では米作は地域によっては縄文から行われていたとある
うな丼作ったヤツもいたかもしれんw
15: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:19:40.85 ID:

「きっと縄文人は煮ることに執着していたのだろう」

「ある時期から何らかの“ウナギスイッチ”が入ったことは確か」

なんか笑えるw
16: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:21:53.28 ID:

東日本大震災の時、津波で食料のない陸の孤島に閉じ込められた被災者は
打ち上げられた養殖網から食えるアワビを採って食ったとさ。

贅沢とかグルメで無く、あるものを食べただけだろ。
17: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:28:06.35 ID:

逆だな
縄文時代から食べ続けたせいで数が減って高級魚になった
18: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:31:20.40 ID:

近所の飲食店が
遺跡に見せて不法投棄しただけだろ。
19: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:32:25.24 ID:

>>1

まあ、単純に、数千年前は、ウナギは「下魚」だったろう。

容姿が「ヘビ」に近く、油臭く、調理が難しい。
現在でも、蒲焼用のタレが無ければ、余り好んで食べられる魚ではない。
20: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:34:26.98 ID:

>>19

いや、もっと詳しく調べたら、備長炭の燃えカスやら団扇が出てくるかもしれん。
22: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:50:15.64 ID:

仮定が頭悪すぎだろw
こんな奴等を古代史に関わらせるなw
23: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:54:27.40 ID:

縄文時代からの秘伝のタレで食べたい
24: やまとななしこ:2013/02/26(火) 13:57:04.63 ID:

そりゃ身の回りで獲れて食える物なら何でも食っただろ。
別にグルメとかそういう事じゃない。
ウナギやマグロ食ってたからグルメとかアホか。
25: やまとななしこ:2013/02/26(火) 14:02:14.63 ID:

専門家っていってもこの程度
26: やまとななしこ:2013/02/26(火) 14:04:37.90 ID:

ニュージーランドの原住民マオリ族は、大昔からウナギを煮込んで食べていた。
それもオオウナギという、丸太の様に太くて豚の脂身の様に脂っこい種類です。
縄文人もウナギを適当に山菜と共に煮込んだら、美味かったと思います。
(昔は、食べ物の美味さと、含まれるカロリーはほぼ比例しました。)
節を抜いた竹筒の束を川に放り込んでおくと、ウナギが入り込んで爆睡するのを知っていますか?
27: やまとななしこ:2013/02/26(火) 14:13:38.48 ID:

霞ヶ浦が海との間に水門作られる前は当然採れてただけでしょうね
チト離れるがすくなくとも江戸湾で相当量採れていたようですし
(なにせ宝暦だったかには江戸前という言葉はウナギの蒲焼を意味してたぐらいですから)
28: やまとななしこ:2013/02/26(火) 14:20:32.64 ID:

現代の価値観で過去の事象を分析するの愚の典型的な例だな。
すでに誰かが述べているように、うなぎは現在でこそ希少性があり高級魚と
なり果てているが、かつては一般的な魚でたくさん捕れた。かつては高級魚では
決してなかったのである。

ゆえに縄文人が現代の目からみてグルメであったわけでも決してなかったの
である。単にウナギを捕食していた跡が見つかった、とそれだけのことなの
である。
29: やまとななしこ:2013/02/26(火) 14:24:20.23 ID:

素焼きの縄文土器で煮たら、どぜう鍋みたいだぬ
30: やまとななしこ:2013/02/26(火) 14:26:41.57 ID:

>>26

ハハ、ま、逆に言えば、グズグズ煮込むぐらいしか食いようが無かったとも言えるんじゃないか。
それを、単純に美味しいから好んでと勘違いしない方がいいだろう。

未開の原住民は、とても食えそうにないものでも、工夫して食うからなあ。
普通に、ウナギの山菜煮込みが旨ければ、現在の日本でも形を変えて人気メニューなってるだろうな。
31: やまとななしこ:2013/02/26(火) 14:35:09.31 ID:

うなぎって蒲焼は旨いけどただ煮ただけじゃそんな旨いかわからん
その当時は煮ただけでまずくても蛋白源として食ってたのかも
32: やまとななしこ:2013/02/26(火) 14:43:55.52 ID:

>>30

w w w w w そうですね、原住民も縄文人も常に飢えていたと思う。
そんな連中にしてみれば、油ギトギトの煮込み料理なんて天上の美味だったろう。
>未開の原住民は、とても食えそうにないものでも、工夫して食うからなあ。
これの集大成が支那料理です。
熊の掌、臭豆腐、海燕の巣・・・ 材料を見たら人間が食える食材の範疇を完全に逸脱している。
33: やまとななしこ:2013/02/26(火) 15:18:25.67 ID:

うなぎなんて江戸時代は労働者の食いもんだろ
34: やまとななしこ:2013/02/26(火) 16:05:05.07 ID:

>>32

まあ、確かに、熊の掌、臭豆腐、海燕の巣は、有名な中華料理として現在も残ってるよなw
で、ウナギの煮込み料理? 現在の日本で、そんなもの普通に聞いたことあるヤツほとんどいないじゃないか?w

アンタが勘違いしてるのは、数千年前と現在で、人間の旨さに対する感覚はホトンド変化していないってことについてだ。
縄文時代に「アユの塩焼き」は普通に美味しかったろうが、現在もその通り。

塩や山菜だけで味付けされた油ギトギトのウナギの煮込みは、ま、食べれるが決して好まれてはいなかっただろう。(現在もそうだが)
35: やまとななしこ:2013/02/26(火) 16:47:32.25 ID:

煮込んで食った証拠なんか何も無いのに学者もいい加減だな
36: 忍法帖【Lv=27,xxxPT】(1+0:15):2013/02/26(火) 17:03:04.58 ID:

いざ行かん、縄文のキュイジーヌ!
37: やまとななしこ:2013/02/26(火) 18:36:12.42 ID:

何がグルメだよ、その辺に居たものを片っ端から食ってただけだろ
38: やまとななしこ:2013/02/26(火) 18:44:23.86 ID:

>>1

縄文人も、たんにとれ放題だったから食べただけだろw

江戸の街も、埋立て・干拓によって多くの低湿地
そこに鰻が住み着くようになって、江戸の庶民の食べもの
39: やまとななしこ:2013/02/26(火) 18:51:48.99 ID:

高級魚って今はそうかもしれないが
当時はどうか分からないでしょ。
それとも当時の価格表でもでてきたのかい?

そんな今の常識を元になにかを考えるから考古学の連中はまもとな研究もできねーんだよ。
40: やまとななしこ:2013/02/26(火) 19:20:39.13 ID:

干し貝と鰻を土器で煮込んだらどんな味になるんだろう。
41: やまとななしこ:2013/02/26(火) 19:48:11.22 ID:

京都にウナギの煮た料理で有名な店があるよ。
ぶつ切りしたウナギを鍋に入れてたな。
たしか博物館の方角に行った所にあるはず。美味いらしい。
42: やまとななしこ:2013/02/26(火) 19:53:57.52 ID:

>>41

ウナギは熱しない限り毒魚だけど、熱した後は淡泊な魚でしか無いんだよな。
なまこにもふぐにも挑戦するんだ、ウナギなんて大したことは無いだろう。
過去に大量に居たならなおさら。